信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

最新の科学情報

 この土日に,初級CSTの取組の一つである最新の科学情報の集中講義が学部において対面で実施されました。本学部では担当教員がいないがために学ぶことのできない内容に関して,最先端の研究者を招聘して講義してもらう試みです。今年で14年目です。本年度は地球科学概論として,岩石鉱物,プレート,地球内部の科学に関する内容の講義でしたが,久しぶりに地学専門の内容に触れる機会でしたので,私も一緒に拝聴しました。あっという間に時間が過ぎ,もっとと思う印象的な時間となったことが充実感を高めてくれます。受講してくれた学生のみなさまにとって,高い専門性を身につける絶好の機会となりました。