信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

夏と言えばCST

 夏と言えば,現職のみなさま方にとっては免許更新講習がその一つなのではないかと推測しますが,我々(本学系理科教育グループの教員)にとってはCSTの理科研修講座がすぐに頭に浮かびます。90分の講義を1日3コマ担当します。それをもって1講座としています。毎年,一人3講座を担当しています。昨年度はコロナ禍のため,中止が相次いでしまいまして,私も1講座しか開講できずに終わってしまいました。
 本年度は,私の担当の3講座はいずれも同期型オンラインによって開催する予定にしています。そのCSTの理科研修講座の担当講座分がいよいよ始まります。昨日は,別講座が本キャンパスにて実施されました。貴重な時間を割いて研修に参加していただくみなさまには感謝しています。理科の伝道師を目指しましょう。