信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

担当3講座が終わりました

 今年のCST(コア・サイエンス・ティーチャー;理数系教員養成拠点構築事業)の理科研修講座のうち,私の担当3講座分が無事に終了しました。CSTを本学と長野県教育委員会が共同で始めてから,今年で12年目となります。試行的取組を含めますと,13年目ということになります。
 多い年は,私一人で7講座を担当した年もありましたし,一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会を本学部で開催したときは2講座だけにとどめさせていただきました。昨年度はコロナ禍の影響にて,1講座(全体で2講座しか開催できませんでした)のみとなってしまいました。
 今年は,同期型オンラインを採用させていただいたこともあるのでしょうか,例年より大勢のみなさまが参加してくださり,有り難く思います。特に,本学部の学生のみなさんも複数参加してくれて感謝しています。
 今後も,長野県の理科教育のより一層の興隆のために,変わらず力を尽くしたいと改めて思います。