信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教職大学院中間発表の日

 昨日は,本学教育学研究科高度教職実践専攻,いわゆる教職大学院の中間発表の日でした。M2のみなさんは,一人40分の持ち時間を使って1年半に渡って進めてきた自らの教育研究の成果と課題を披露し,議論してもらいました。ファシリテーターも自分たちでやります。もう峠は越えている感じが伝わってきて,ランディング体制に入っているのではないかなあと思わせてくれる充実度です。
 M1のみなさんはおよそ4ヶ月の取組をビデオに録画してそれを視聴してもらった上で,30分のラウンドテーブルに臨みました。昼休みには,修了したOBのみなさんとランチョンミーティングです。ビデオ録画に際しては,何度も検討し,リハーサルを経て臨んだだけにまとまりのある充実した内容にまとまっていました。
 今回いろいろな方々からの意義ある指摘を基にして,より一層充実した内容へとブラッシュ・アップしてくれることを期待しています。ますます楽しみです。