信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

バードリスニング

 私の研究室は森の中にあるみたいに思います。窓の外は軽井沢様に樹木に覆われ,森林の中にあるかのような雰囲気を醸し出してくれています。樹木に覆われていますから,鳥類の宝庫です。バードウオッチングはもちろんですが,毎日朝から晩まで鳥の鳴き声に癒やされます。まさに,バードリスニングの毎日です。1羽2羽ではないので,数多くの鳥たちが常にさえずり続けてくれています。鳥の鳴き声と一概にプロトタイプ化しますが,そこには一定のリズムがあり一定の音階が存在します。鳥の文法があると鳥類学者は言います。しろうとには彼らの会話はなかなか理解できませんが,彼らの会話の仲間入りをさせてもらっているようで癒やされます。そのような恵まれた環境の中で業務遂行できる幸せを感じています。