信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

相手の立場から考える

 将棋の棋士の方が対局中の休憩の時に,相手の席から盤面を眺めることがあるという記事を読んだことがあります。相手の立場に立って考えるというのは言うは易く行うは難しなのでなかなか実践できることではありません。ましてプロともなれば自分の局面からの一手を考えるのではないかと思うのです。相手の立場に立って考えるというのは,換言すれば,文脈を変えた思考方法です。先日も書きましたが,文脈を変えても理解できるのは本当によく分かっていなければできないことなので勧められる手法と言えます。どの世界でも大切なことなのであると改めて知ったところです。