信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

サバイバル・パン

 本学部の事務棟の事務室の前に,サバイバル・パンが置かれていて自由にお取りくださいとのメッセージが添えられています。備蓄保存用のパンで,柔らかなままで5年間の長期保存が可能であるとパッケージに記されています。焼きたてのおいしさと書かれていておいしそうです。ゴミも縮小できる工夫が施されていて,お年寄りからお子様まであらゆる方にお薦めだとか。
 学部のご配慮に感謝し,災害時に備えるために一ついただいてきました(一つでは足りないかもしれませんが)。研究室にはペットボトルの水も常備しています。長野県にはフォッサ・マグナが通っていて,地震が心配されるところです。いざというときのための準備と心得を万全にしておきたいと思うところです。