信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

理科研修講座

 昨日はCST事業の理科研修講座の一つを県内のN中学校を会場に実施しました。私が講師で,学習問題・学習課題の作成をテーマに3コマを担当したところです。本年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底対策の一環として,本学部のカリキュラムの変更と会場校となる県内拠点校のカリキュラムの変更によって相次ぐ中止となっておりまして,本講座としては貴重な機会となっています。参加された受講生の方からもどうして今年は中止が続くのですかという率直な疑問が寄せられたほどです。本学部と拠点校の実情を丁寧にご説明して納得していただくことができました。本講座は悉皆研修ではないので,知っている人は知っていますが知らない人は全く知らないようで,なかなか認知度が高まらないところにもどかしさを感じます。暑い中,また夏期休業が限られている中で,貴重な時間を本講座に寄せてくださっている熱意と研修意欲に敬意を表するとともに,終日の積極的な取組に心から感謝しています。