信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

卒業研究の1年間

 1時間にできる仕事量というのは限られます。それを何時間も続けることは難しいので,1日にできる仕事量が限られます。試験勉強をしていた頃を思い出しても,1日にこれをやろうと思ってやってみてもなかなか目標に到達できなかったことは忘れません。まして,1年間でできる量は限られます。あれもしたい,これもしなければ,と思いながらあっという間に1年間が過ぎてしまいます。卒業研究も1年間かけてやるので始めるときは長いようですが,終わってみるとあっという間であったことではないかと推察しています。1日1日の積み重ねが成果になって表れてきます。その1日は,卒業研究発表を聞いている者には見えてこないところですが,当事者には大切な貴重な1日であることに間違いありません。本当によく頑張りました。ご卒業おめでとうございます。