信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

前期の授業が始まりました

 本学部では昨日から前期の授業が始まりました。コロナ禍の下,学部サーバーの情報が登録前でじゅうぶんに伝えられない中,全員が元気に集まってくれたことを嬉しく思います。私の授業は,考える授業ですが,彼らが一生懸命考え,議論し,折り合いを付けて出した結論は聞き応えがあります。共通項としてキーワードを拾い出してくれたグループもあれば,議論した話題をすべて紹介してくれたグループもあってそれぞれの良さがにじみ出ています。受講性のみなさんの議論の中に入ってみると,なかなか充実したキャッチ・ボールが展開していて印象的です。本年度は予定どおり4月第2週から授業を始めることができて有り難く思います。