信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学修者主体の学びの場を創る会

 昨日は学修者主体の学びの場を創る会の定例会。今月はなんと18名もの大勢のみなさんが全国から集った同期型オンラインでの開催でした。いつもなら知っている人ばかりの場なのに,知っている人がほんのわずかな新たな学びの場が待っていた感じです。年度末の忙しい日程の中,またお疲れの所,集まってくださったことに感謝しています。

 集まってみんなでわいわいがやがや話していると,いつの間にか疲れも吹き飛んで楽しいひとときを過ごすことができます。私たちは文脈の中で生きているのであることを実感します。オズ・フィールドの話で盛り上がって大満足です。

 本年度も1年間ありがとうございました。次回もまたみなさんとご一緒しましょう。