信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学修者主体の学びの場を創る会

 夕べは学修者主体の学びの場を創る会です。今回は,私たちの研究室のゼミ長が招かれて話しをさせていただく機会をもらいました。ありがたいことです。私が初めて聞く内容もあって新鮮でした。時間をもらって話をしたあとに,ブレイクアウトセッションに別れてわいわいがやがやフリー・トークの時間が待っています。楽しいひとときです。学生が現職の中に入って自らの考えを伝え,みんなで議論することのできる場はそうそうに用意されているものではありません。それも対等にフリー・トークをすることのできる自由な時間は全くないものです。その意味では,幸せであると言えます。機会をくださったみなさんに感謝します。