信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学修者主体の学びの場を創る会

 昨日は今年最初の学修者主体の学びの場を創る会でした。10名を超える大勢の皆様から集ってもらってにぎやかにわいわいがやがや楽しいあっという間の時間を過ごすことができました。卒業生もやってきてくれて嬉しく思います。昨日は,塩尻在住のH先生から寺子屋の歴史を語っていただきましたが,それは当県における『学び合い』の考え方の歴史でもあり,なかなか聞き応えのある内容です。今から10数年前の様子を語ることのできる数少ない人の一人です。貴重な話題を提供くださったことに感謝です。