信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

できることもたくさんある

 できないことが数多くありますが,その一方でできることもたくさんあるものです。みなさんは,どちらを大切にしようとしていますか?言い方を変えれば,話を進めようとするときにあるいは議論を始めようとするときにどちらを優先してないしはどちらを思わず語ろうとしていますか?自分に実害が及ぶことが懸念される場合には,おそらく前者のことが多いような気がします。それは無理でしょう,と。そんなことはできない,だれもやったことがない,前例がない,など理由はいくらでも見つかります。
 私は,できるだけ後者を語ることができるように心がけています。心がけているだけですから,それこそできないこともあり,人格の完成までにはまだまだであると自戒するところです。日々,精進です。確かにできないこともあるでしょうが,できることは少なからずあるはずで,たとえ1つしかなかったとしてもそれはできるわけですから,その1つに挑戦してみる価値はあるように思います。やってみなはれ,とよく言われます。
 全国各地のいろいろな学校の取組で,参考になるものがあれば,それに挑戦してみる価値はあります。それは,その学校だからできたんでしょ,ではないはずです。その学校がどのような試みをしてその結果を導き出したのかを分析した上で,それが自分たちにできるのかできないとしたらどうやったらできるようになるのか自分たちバージョンでできることがあるはずです。やってみましょう。
 今年はそのように思うことが多かった1年です。みなさまにおかれましては,どうぞ良いお年をお迎えください。令和3年がみなさまにとって幸多い年になりますように。