信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

当たり前は当たり前ではない

 私たちが日常生活の中で過ごしていて身の周りで起きている自然現象は,当たり前のことではないのですが,生まれてからこの方その環境の下で生きてきているだけに,それが当たり前になっています。
 私は日本で生まれて日本でずっと生活してきているので,日本の文化の下での生活が当たり前になっています。当たり前であると感じることは,何も自然現象だけに限らず,後天的な環境によって形作られる社会的な文脈にも依存します。そこには,自動化と呼ばれる現象も影響を及ぼします。
 私たちが何気なく当たり前として生活しているこの地球上の日常も,生まれてからずっと地球の重力の下での環境です。もし,地球の重力以外の空間での生活になってしまったらどうなるのかは宇宙飛行士の方々の帰還後の様子から類推することができそうです。

 地球上での生活も,本来ならば秒速360m近くの高速で回転しているわけですからすごいことですが,それを実感として感じないままに生活できていることは普段意識しないだけです。一定の角速度による一定方向への回転も同じことでしょう。自転とともに公転していて一定間隔で昼と夜が繰り返します。極度に表面温度が上昇しませんし,下がることもありません。気温の変化に応じて,水が地球表面上を循環し,私たちに貴重な水を与えてくれています。地球上が海水のみで満たされているだけであれば,大変なことになります。私たちは,当たり前ではない恵まれた自然環境の下で,それらを当たり前の文脈として受け入れ,それに依存しながら生きています。