信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

オンライン研修会

 オンラインで現職の先生方の研修会に参加させていただく機会をもらいました。はじめての試みですが,有意義な場と機会となったとリフレクションできていて有り難いことです。

 何より,移動距離と移動時間を節約できることが一番の良さでそれに伴って搬出入のための資料等の荷物が簡略化できる点も見逃せません。200人,300人となるとなかなかそうはいかないかもしれませんが,先方の雰囲気や笑い声も映像と音声からリアルタイムで伝わってきます。心遣いまでくださって有り難いことです。

 Wifi等の環境さえ整っていれば,選択肢の一つになり得る手法です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底対策の一つとしては候補に挙げられるでしょう。いずれはみなさん全員がリモートになる日がくるかもしれません。

 機会をくださったみなさまに心から感謝です。