信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

見つけたい

 得意なことを聞かれてもなかなか自分の得意なことをすらすらと応えることはできない物です。

 それは,得意なことに限らず,自分の長所や良さ,素晴らしさは,自分ではそんなことは当たり前だと思っているから,それが得意なこと素晴らしいこと長所だとは思わないことに依ります。問われてみて改めて思い直してみない限り。オリンピックに出場できるような特別な技術等を修得しているのであれば別かもしれません。

 しかしながら,誰にでも得意なことや素晴らしいことが必ずあるものです。毎日見ている子どもたちにも,必ずあります。得意なことや素晴らしいこと良さを持たない子どもたちは一人もいません。その子の得意なこと,素晴らしいこと,良いところを一つでも多く見つけてあげられることが,その子の得意なことや素晴らしいことを伸ばすきっかけになればそれほど嬉しいことはありません。

 たとえ,自分の価値観と異なっているとしても,視点を変えて見れば,その子の良さが浮き彫りになることもあるものです。その子にとって当たり前でも,その素晴らしさは何にも代えがたいオンリー・ワンなのです。

 その子にとんな素晴らしさがあるのか,今日も一つ見つけたいです。