信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学修者主体の学びの場を創る会

 夕べは学修者主体の学びの場を創る会をZoomミーティングで開きました。

 近隣だけではなく,東京・大阪・神奈川を含めて総勢14名のみなさんが集ってくださり,貴重な学びの場を創ることができました。参加くださったみなさんに感謝です。

 オンラインの環境下で,学修者を主体にして授業を薦めるにはどのようにしたらよいのかについて実践報告が成されましたが,なるほどと思わせられる見事な試みです。参考になります。

 また,Zoomのブレイクアウトセッションでは,積極的な不登校をテーマにしたセッションに割り振ってもらって,スペイシャル・チャットと合わせて,かねてから温めているオリヒメ構想について語らせてもらいました。

 今後,Zoomの展開次第ではオリヒメに代わるものとして着目できるかもしれません。見守りたいと思います。