信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

 これってどうなっているのだろうということは子どもたちに聞いてみると案外答えがみつかるものです。今回もそうでした。

 以前から,理科嫌いとか理科離れと言われてずいぶん経ちますが,実際に実態調査としては子どもたちに聞いてみたデータが数多くあります。しかし,その要因がどこに由来するのかについて子どもたちに尋ねたものは見当たらないので,聞いてみました。なぜ,理科嫌いとか理科離れなのか,と。

 もちろん,子どもたちにとっては自分が理科嫌いで理科離れを起こしているなどとは思っていないでしょうから,それは大人たちの勝手な呼び方なのです。451人の子どもたちが協力してくれました。感謝です。

 興味深い結果が得られたので,全国大会で発表することにしました。かつて,なぜ理科は難しいと言われるのかという名著がありましたが,まさにその通りと言えます。子どもたちに教えてもらうことは宝です。