信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学修者主体の学び

 夕べは学修者主体の学びの場を創る会でした。2017年11月に発足した学修者主体の授業を創る会が5ヶ月間休会していて,Zoomでのオンライン化によって新たに広範囲からの参加者を得てリニューアルしての再開となっています。以前の学修者主体の授業を創る会は,会場を本学部としていたこともあってローカルな色合いが強く,集ってくださる方々も5~8名くらいで常連とも言えるみなさんでしたが,このたびリニューアルした学修者主体の学びの場を創る会は初回にして32名もの参加者を得て盛大にスタートすることができ,嬉しくなりました。会長を拝命し,24分の基調講演もさせてもらったところです。初めてお会いした方も大勢いて楽しく有意義なひとときとすることができ喜んでいます。夕べの語りは,学修者主体の学びとは?と題して,1980年代からこれまでの学修者の学びのとらえ方をリフレクションしながら,3タイプのピノキオを話題にしながら学修者が主体となる学びについて話題提供させてもらったところです。これからますます興隆する予感を持ちました。次回以降が楽しみです。