信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

復活

 私たちは毎月最終水曜日に集まってわいわいがやがや学校現場の授業のときの子どもたちの様子について語り合う会を持っています。学修者主体の授業を創る会と呼んでいます。会の名前のとおり,子どもたちが主体になって学んでいる様子を持ち寄ってそれらの様子の特徴を語り合ったり,子どもたちが主体になって学ぶためにはどのような工夫をしたらよいのかについて語り合ったりしています。昨年12月までの会場は,信州大学教育学部でした。今年1月以降,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底のために休会が続いていたところです。このたび,今月からZoomミーティングで行うことが決定しました。5月27日(水)の20:00-22:00です。会場はみなさんのZoom空間です。Zoomであれば,会場移動に要する距離的,時間的,安全上的な懸念材料は払拭されますから,Wifi環境有線によるインターネット環境が整っていればどなたでも参加することが可能です。関心を持っていただいていてもなかなか会場移動に伴ったリスクが解消されないために参加できない状況下のみなさんもお気軽に参加していただくことができます。これまで,場合によっては4~5人ということもありましたが,今回は昨日の時点ですでに15名の参加の希望があるとか。有り難いことです。昨年11月に予定していた『学び合い』フォーラムが苦渋の決断による中止になってから,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底のために数ヶ月の休会を経て,オンラインで蘇る予感がします。復活とも言うべきことかも知れません。多くの皆さんと集うことができることが楽しみです。