信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

始まりました

 昨日の夜から,本年度の私たちの研究室の全体ゼミがようやく始まりました。まだ対面での全体ゼミができないので,Zoomによるスタートです。Zoomミーティングはビデオオンにすると,ゼミ生の姿が正面から映し出されるので全員と正面から相対して話をしているようで,いつもの全体ゼミとは一味違った感覚になります。ゼミ長からの進行で始まりましたが,ゼミ長も同じことを感じているようです。自己紹介もどことなく気恥ずかしく感じられるのが不思議です。初回なので私の方から本年度の全体ゼミの目的と目標を語り彼らに期待したいことを願いました。1年間楽しみです。初めてのことに挑戦してくれるゼミ長はじめゼミ生のみなさんには感謝です。