信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

祝う会

 この時期になると,多くの学校で最高学年のみなさんとのお別れ会や卒業を祝う会が開かれます。

 先日,ある学校のお別れ会と卒業を祝う会に出る機会がありました。お別れ会は,それぞれの学年の趣向を凝らした出し物が魅力的で思わず,一緒に体が動いてしまいました。また,卒業学年の子どもたちの入学からの学びの様子が披露され,思いでいっぱいの素晴らしいものであったことが印象的です。

 卒業を祝う会は,下学年の子どもたちによる運営で進み,みんなで創り上げた個性豊かな催しです。ストロベリー・ヒーローズが登場し,心に響くとてもきれいな演奏と歌声を届けてくれたことに感動しました。隣の学校からお友だちが駆けつけてくれて合唱も披露してくれました。

 とても素敵な会に心から感謝します。