信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

当たり前だと思っていたことが違って見える


 今日からブログがリスタートします。2007年(平成19年)3月13日から13年間,毎日続けている「信濃の国からこんにちは」ですが,11,632,106回目のカウントから14年目が始まり,そして,どこまでもみなさんと共に歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 最初の話題は,当たり前だと思っていたことが違って見えることについてです。
 特に,知らない国・地域に個人旅行をしてみたり知らない国・地域でなかったとしてもいつも住んでいるところではない国内のところに行ってみたりしたときは,そうです。日本で生まれ育って,日本の文化を享受している者にとっては,外国の異文化には驚くことがあり,日本文化の素晴らしさを改めて感じることが多々あります。
 旅行をすると移動することが多く,その移動に伴った公共交通機関での担当者のみなさんの言動の立ち振る舞いに日本との違いを感じ,唖然とすることもままあることも事実です。そんなときは,日本では当たり前だと思っていたことが,全く違って見えてきます。日本って,相手への思いやりを常に持っていてとても良い国です。