信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

必ずうまくいく

 ゼミ生にはいつも言っていた言葉があります。必ずうまくいくよ,と。初めてのことに臨もうとするとき,繰り返し挑戦するときでも同じことですが,準備をして臨まないことはありません。どれだけ周到な準備をしてきたかは分かりませんが,限られた時間の中で優先事項が数ある条件下で,自分のできる限りの精一杯の努力を積み上げてきたのでしょうから,必ずうまくいくはずです。がんばれ,とその都度,心から応援してきました。学生のみなさまには今でも,これからもずっと同じです。
 校長をしていたときも,何かに挑戦しようとする子どもたちには,いつも「必ず,うまくいくよ」と声かけしてきました。結果は伝え聞くところではありませんが,挑戦に至るまでに取り組んできた努力の積み重ねが,結果よりもずっと尊いのです。”自分はあれだけ頑張ってきたんだから,自信を持って挑戦しよう”と思ってほしいと願っています。結果を恐れずに。
 私も,今日の自分に言い聞かせています。必ずうまくいくよ,と。