信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

現職の先生を迎えて

 本学の臨床経験科目のうち,学部3年生が受講している科目は,近隣の現職の先生方をお招きしたり保護者をお招きしたりしながら学校現場の今の様子をお聞きして議論する授業を用意しています。先日,その授業が行われ,近隣の小学校の学級担任の先生をお招きして,教師の魅力や悩み,事例研究を行いました。臨場感があって学ぶ側に取ってみると,充実して学びがいのある時間になっていたようです。次回は保護者を迎えての議論です。大学生のときに,学校現場の先生方と直接話す機会があって,思っていることを聞くことのできる環境が整えられていることはとても素晴らしいことであると思います。良い先生になってくれることを期待するばかりです。