信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

初見参,ようこそ

 初見参です。秋に鳴くバッタの代表的な一つとのこと。今回訪れてきてくれた彼女は鳴きませんが,間違いなく秋の訪れを教えてくれています。すっきりとした細長いスリムな体型に全体が黄緑色でとてもさわやかです。その上,葉脈を思わせるような文様の入った黄緑色の素敵な色の羽根の縁に,素敵な羽根を囲むように,鮮やかな黄色の線がスーっと一筋入った華やかなデザインです。はっと気がつけば,これもSTEAMだなあ,と思いながら書いてます。
 彼女の名は,昆虫綱・バッタ目・マツムシ科・マツムシ亜科のアオマツムシです。頭の上から足の先まで黄緑色で,魅了されるその衣装に思わず惹き付けられます。でも,眼だけはぎょろっとしている見た目なのでどこか,にらまれているような感じがして,そっと近づいて,そのままのポーズでねとお願いしながら静かにシャッターを押しました。ようこそ。
 今度,お連れ様を伴って,ご一緒に来て,透き通るような鳴き声を響かせながら素敵なメロディを聞かせてくださいな。