信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

秋への季節の変わり目

 ここ数日の涼しさで,一気呵成に秋の虫の鳴き声が多くなりました。退勤時には大合唱です。秋への季節の変わり目です。小学校第4学年の理科では気温の条件を抽出して,季節ごとの動植物を学びますが,気温の変化とともに植物も動物も姿を変えていくことを実感します。
 昨日,理科の教育の特集を話題にしましたが,今月号の理科の教育の表紙を飾っているのはショウリョウバッタです。バッタ目バッタ科の,昆虫です。河原や公園など,開けた環境に多く生息しているバッタで,飛ぶときにチキチキを音を立てるので,その居場所がすぐに分かってしまいます。

 私も小学生だったころから馴染みのバッタで,バッタと言えば,このショウリョウバッタを思い浮かべるほどです。体中が黄緑色で,一般的な葉の色と同化していて保護色となっているので,飛ばなければなかなか見つけることができないです。すらりとしていて眼が細長く,触角も長くて,個性的な顔立ちです。彼らが活躍する季節がやって来ました。