信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

長野セミナーの文化

 第13回の長野セミナーを実施してから,3年半が経ちました。その間,コロナ禍に依って開催が身とくられてきたのですが,このたび,有志のみなさまのご尽力によってどうやら4年ぶりに再開が果たされようとしています。スタッフも総入れ替えです。これまでの長野セミナーの文化が第14回長野セミナーに引き継がれようとしていて,何より嬉しく思います。本当に楽しみで仕方がありません。
 3年半という年月は短いようでいてあっという間で長くも感じられます。大学生活が通常,4年なので,4年ぶりとなると先回の様子を知っている学生が存在しないだけの期間となります。文化が引き継がれていきませんので,映像等を見ることによってゼロから新たに創り上げなければならない状況です。小学校もそうでしょうが,中学校・高等学校の4年ぶりは世代が変わってしまうほどです。それだけに,長さを感じるわけです。
 卒業生が戻ってきてくれるといいなあ,と独りごちながら,私にできることは何でも挑戦してみようと思っている今日この頃です。