信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

できることは

 できないことがたくさんある,でもできることはそれよりももっとたくさんある。善光寺に毎月掲げられる言葉の一つです。できないことはあるけれどもできることもあるというのはよく言われることです。どちらに心を置くかによってその後の進み方がまったく異なってくるように思われます。確かにできないことは上げれば切りがないですが,できることを挙げていくとそれよりももっとあるように思います。できないことに心割くよりも,できることを書き出して一つひとつ挑戦していくことの方が有意義なように思います。