信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ありがとうございました。

 先日,10月末にお邪魔する予定の学校から,当日の日程が届きました。分刻みで組まれている上に,学年と学級も明示され分かりやすく示されていて嬉しく思いました。学校関係の仕事をしていると,外部から人間が訪問してくる当日の日程を決める作業はなかなか難しい調整を伴うものです。いわゆる主事訪問などは,経験のある方ならよくお分かりのことと思います。それを2ヶ月も前に調整を終えて連絡をくださるのですから,驚きます。受け取る側からすると,とても助かります。予定を立てることができますし,当日に向けた準備を余裕を持って行うことができるからです。余裕を持った業務遂行を可能とする環境構成は本当に何よりです。ご尽力くださった関係各位には心から感謝しています。