信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

高等学校出前授業

 県外の高等学校に『学び合い』ライブ出前授業に行ってきました。久しぶりの高等学校でしたが,充実度は言い表せないほど高いものがあり,心満たされています。少し予想していたとは言え,素晴らしい生徒のみなさまで実にエクセレントでブラボーでした。彼らの当たり前は全国,当該県の高等学校の当たり前ではないことを彼らにも伝えてきました。それだけ感動が大きかった証です。
 学校に行くと廊下ですれ違う児童生徒のみなさまに対して,「こんにちは」とこちらから声をかけます。高校生は一般的に何も反応がないのが通常であり,それが当たり前であるという認識の上に足ります。しかしながら,この学校の高校生は一人残らず,こんにちはと返ってきます。一人残らず,です。最初の反応に「お」,返ってくる反応が続くと「おっ」「おっおっ」「おっおっおっえーっ」と感激が増していきます。この学校の高校生は凄い,と。私の経験上の高校生のイメージが一新します。一般の高校の当たり前がこの学校では当たり前でないことが感動を呼び起こします。うーーん,凄い高校です。
 月並みな表現ですが,礼儀正しくけじめがよく,集中力,行動力,協調力ともに抜群で,聞く力,伝える力,助ける力は並外れています。やる気満々で意欲満点,ゴールに向かう態度は申し分なく,真剣そのもので鉛筆が止まるときがなく最後までやりきる力は惚れ惚れします。可視化した「ゴールにたどり着けた人コーナー」は全員に○印が付き,ゴールを確認する確認テストも100%でした。完璧! こんな高校生は見たことがないです。びっくりするとともに感激が覚めやらない状態がいつまでも続いています。
 高等学校で現在の学習指導要領が始まりましたから,先生方が力を入れて新しい教育に学校挙げて取り組んでおられる成果の一端を見た気がします。素晴らしい教科の授業をされている教科担任と学級経営の見事さを見せてもらえた学級担任の日頃からのご尽力に敬意を表します。それだけ,彼らの学びが充実していたことを感じて帰ってきたクラスです。出前授業が終わった後に,地元の新聞社とテレビ局から30分ほど取材を受けたので今後への期待を話しましたが,『学び合い』の考え方によって,彼らのこれからの学びがますます充実することを期待しています。
 機会をくださった当該校の校長先生,担当の先生はじめ関係のみなさまに心から感謝申し上げます。