信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

思い込みのやっかいさ

 思い込みというのはなかなか難しいことです。過去の自分の経験からすると,このような場合にはこのようにしているであろうという考えを持つことがあります。自分の経験だけでなく,多くの方々がそのようにしていたという過去つまり前例がそのような考えを持つに至らせることが多々あるようです。自分の考えとまわりの考えのズレが生じる原因の一つとなります。周りの方々にも同じような考えを持つに至る経緯があるわけですから,そのズレは生じて当たり前かもしれません。今日に至るまでの文脈もその考えをもつ要因を形作るのでなかなかやっかいです。思っているだけでなく,言葉にして相手に伝える努力が求められているように思います。言葉にして相手に伝えようとしてもなかなか伝えきれないときもあるのでますます難しさを感じます。