信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

2匹のタヌキ

 先日,家の前の1.5mほどの高さの石垣の端を2匹のタヌキが北に向かって足早に移動している様子を,偶然に見る機会がありました。何十年も住んでいて初めてです。思わず凝視したくらいです。当市は,JR長野駅の線路上にクマが現れるくらいなので,盆地で山が近い環境であるだけに,タヌキが家の周辺に出没していたとしても不思議ではない現象です。キャンパス内でもタヌキの足跡は日常的に観察できますから。
 しかしながら,一応住宅地域であると勝手に思っている家の横でまさか自分が野生のタヌキに実際に遭遇し,目の前で観察することができるとは思ってもみませんでした。貴重な機会でした。おそらく,夜のうちに餌を探しにやってきて,朝方にまた山に帰っていく途中であったのではないかと推測しています。今年は特に雪が多く,タヌキにとっても餌の確保は問題となっていたのかもしれません。長野は自然の宝庫です。