信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

春到来

 3月も第2週に入ると,もう除雪を必要とするような降雪はないであろうと思うようになります。たとえ降雪があったとしても積もることは余程出なければありません。風も温かくなり,日に日に春を感じます。卒業の季節です。日本の学校教育は4月スタートなので,この時期が年度の終わりとなり,まとめの時期です。キャンパスも学生のみなさんの姿はほとんどなく,静かな空間となっています。卒業に向けて後片付けと4月からの準備に追われます。路面に山のように積もっていた雪も小さくなって冬の終わりを告げているようです。春の山菜も芽吹いてきています。私は1年の中で,この時期がいちばん好きです。