信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

大変光栄です

 また出前授業の要請をいただきました。ここへきて何回も紹介させていただくようになりましたが,年度末になり来年度の日程が議論される時期になってきているからにほかなりません。それでも来年度の日程を検討するとは言っても,『学び合い』のライブ出前授業を要請するかどうかをまず決めなければ,新年度の日程を決めることはできないはずです。そう考えると,大変有り難いことと改めて感謝しています。来年度も要請して,学校として『学び合い』の研修を続けようあるいは始めようとする決断をされたという証ですから。『学び合い』ライブ出前授業を始めて来年度で16年目になりますが,要請していただいていない学校は星の数ほどありますが,1回要請していただいてそれで終わった学校も100を超えます。その一方で,管理職が変わっても担当者が変わっても毎年度要請していただく学校もあります。16年も経って未だに要請していただいていることを本当に有り難く思います。みなさまのご期待に添えるよう力を尽くします。