信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

『学び合い』の考え方は教え合うことではありません

 『学び合い』の考え方は,教え合うことではありません。聞き合うことでもありません。相互行為を活性化させること,つまり集団構成員同士の交流を盛んにすることでもありません。関わり合いが多く見られるようになったとしてもそれが見かけだけで本質が伴っていなければ,それは単なる学び合いでしかないからです。
 教えてもらったら必ず分かるとは限りません。その子にぴったりフィットするように教えてもらわなければ,何度繰り返しても分かってはもらえません。一方,教えてもらわなくても学ぶことはできるからです。以前に何度も書きましたが,教えてもらっていない子どもたちがあの子からその子から教えてもらったと認識している事例が数多く現れます。教えたと言っても相手は教えてもらっていないと認識している事例も同じように数多く現れます。
 困っている子どもたちがいたら手を差し伸べることです。その差し伸べ方がケース・バイ・ケースなので,トライ・アンド・エラーしながら折り合いをつけていくことになります。その経験が,一人も見捨てない文化を創り上げていくのです。