信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

日本一の見事さ

 『学び合い』の考え方で6年間実践している中学校の第1学年のクラスの授業を見る機会がありました。うーんと唸ってしまうほどの見事さです。その見事さの根拠となるものは,生徒のみなさんがごく当たり前のように自由に立ち歩いて,課題に一緒に取り組んでいる姿が見られたことに依ります。
 はい,どうぞのとたんに,えっと思うくらい自然の流れで立ち歩きます。これだけ自由な立ち歩きと自由な関わりが認められるならば,一人も見捨てられていない文化が育っているのは当然と言えます。授業をしている先生は,何も指示しません。立ち歩いた方がいいよとも立ち歩いていいんだよとも,もちろん立ち歩きましょうなどとは一切発話していないのですから,その見事さは別格です。 
 生徒のみなさんが先生からの指示ではなく忖度でもなく,自ら考え判断し,行動を起こしている結果が如実に表れている光景が広がっています。グループを作る必要など全くない『学び合い』の考え方を見せていただきました。実にブラボー!。2年後が楽しみです。