信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

私語が多い子どもに引っ張られる

 私語が多い子どもに引っ張られ、全体が授業に関係のない話をしている時がよく見られるがこれで良いのかというご質問を受けることがあります。全員で一つの目標を目指して達成する意義を語ってみてはいかがでしょうか?社会に出ると、チームで取り組むことばかりです。私語が場を和ませようとしているものでなければ、上記の状況下でまわりにいるチームメイトがその状況を見て見ぬふりをしていることは看過できなことであることを伝えたいです。なぜ、全員が目標達成できないのかを考えさせたいものです。「(私語なんかしてないで)一緒にやろう」と言える子どもたちを一緒に育てましょう。達人技術のpp.66-67に書かせていただいています。