信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

楽しい理科

 楽しい理科という教育雑誌がありますが,そのとおり,理科は楽しいものです。また,楽しくする理科にしていかなければならないと思います。私自身が,理科が何より楽しいです。面白いです。学びというのは楽しさを感じるところからスタートするような気がします。楽しいから,やってみようかなと思いますし,もっとやってみたいと思います。
 ここで言う楽しさは,個人的な文脈によることを想定しています。社会的な文脈に依存して楽しくなることも多くありますが,入り口のドアを開けてみようかと思うには,まず自分が楽しいと思うところが出発点であることもあるはずです。自分が楽しいと思うからこそ,続けられますし次の課題も見つかります。自分が楽しんでいることは周りの人たちに伝わりますから,新たな文脈を作ります。 
 理科は楽しいです。