日本理科教育学会編集の月刊誌理科の教育の今月号の特集は,自然災害に理科教育は何ができるのか,です。自然災害に向けた理科教育の可能性,自然災害から考える理科教育に望むこと,自然災害から身を守りその対応に生かす理科教育の実践,という3部構成になっています。
一言で自然災害と言いますが,北は雪害があり南は台風災害があります。最近は,帯状降雨が話題になっています。日本は地震の国でもあります。理科教育にはどのような貢献ができるのか,考えていかなければなりません。
日本理科教育学会編集の月刊誌理科の教育の今月号の特集は,自然災害に理科教育は何ができるのか,です。自然災害に向けた理科教育の可能性,自然災害から考える理科教育に望むこと,自然災害から身を守りその対応に生かす理科教育の実践,という3部構成になっています。
一言で自然災害と言いますが,北は雪害があり南は台風災害があります。最近は,帯状降雨が話題になっています。日本は地震の国でもあります。理科教育にはどのような貢献ができるのか,考えていかなければなりません。