信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

オリジナルは宝物

 先日,教職大学院の選択科目の一つであるSTEM授業内容研究にて,STEMの授業の構想について話してもらう機会がありました。ストマスの院生が実に見事な構想を聞かせてくれたのには驚きました。感服します。謙遜して,「構想だけですけど」と言っていましたが,ゼロから1を生み出す作業は並大抵ではないことをよく知っています。
 コロンブスの卵とよく言われますが,初めてアイディアを生み出すことはとても貴重であり,だれも思いつかない発想で創造する営みは讃えられるものです。だからこそ,オリジナルはその人だけの宝物になるのです。素晴らしい考えを披露してくれたことに思わず,エクセレントです。