信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

絶対に相手に伝えたいときには

 相手に伝えたいことのうち,強調したいことがあるとその部分に線を引いたり囲んだりすることがあります。線が引いてあったり囲まれていたりするところは,大切なところやしっかり主張されたいところであるからです。
 『学び合い』の考え方で授業をする場合には,自己評価と相互評価することが求められますので,自分の考えていることを相手により良く分かってもらうことが大切となってきます。
 そのために,自分の考えのうち,特に大切なところや強調したいところがあると線を引きます。相手は,その部分が書かれていたらなるほどと思ってもらえるからです。力試しの時も同様です。自分の考えのうち,大切なところや強調するところには線を引きます。その部分に瞬時に注目しますから,相互評価が促されます。