信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

見通しを持つこと

 今日の授業で何をやるのかを提示されない授業を受けたことがありますか?受けたことがあるとしたら,そのときの気持ちはどのようなものでしたか?もし受けたことがないとしたら,仮にそのような授業を自分が受けたとしたらどのような気持ちになると思いますか?私は前者の授業ばかりでした。
 自分が実際に経験してみると,あるいは経験したことをリフレクションしてみると,見通しを持てないことがやる気をそぎ落としていくことを知ることになります。幼少の頃ならば,そんなもんだと思って従っていたのでしょうが成長とともにその度合いが強くなります。
 ゴールへの見通しを持つことが自分の予定を立てる上でとても大切であることを自分事して見つけるようになります。情報を伝える相手に対しても同じです。自らの繰り返したくない残念な経験を次世代の人材には経験してほしくないと強く思います。授業でもそのようにしたいと思う理由です。その意味ではシラバスというのはとても重要な役割を果たしています。