信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

素直に答えても

 文脈が指定されない下で,ある自然の事物・現象を提示されて感想を求められたら,間違いなく,求められた側にはいわゆるバイアスが働きます。バイアスが働いたまま,素直に感想を話すと教師の期待する答えではないので,いとも簡単にスルーされます。真面目に,真剣に答えているのに”期待外れ”の表情でスルーされたら答えた側は心乱れます。だったら,なぜ聞くのだろうと思ってしまいます。
 しっかり文脈を示した上で,教師として何を自分たちに求めているのかを示した上で,文脈を共有した上で聞いてくれないと聞かれる側は困るのです。学校現場の教科の授業でよくある出来事です。