信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教職大学院中間発表会

 昨日は,本研究科のいわゆる教職大学院の中間発表会でした。M2のみなさんは15分の発表と25分の質疑応答,M1のみなさんは同期型オンラインによる25分のポスター発表です。M2のみなさんは2年間の自らの実践を時間内にまとめより良い主張がなされていましたし,M1のみなさんはこの半年間の葛藤の履歴が十分に伝わってくる内容に仕上げていました。みなさんとてもよくできました。自ら希望して進学した進路であるとは言え,紆余曲折しながら苦労とともに歩んできたのでしょうが,幾多の困難を乗り越えて辿り着いた中間地点ですから喜びもひとしおではないかと思われます。みなさんの発表と受け答えの様子を見ていて,私たちも嬉しく思います。まだこれからも自己更新が続きます。一緒にがんばりましょう。対面とハイブリッドの会場準備・設営に尽力してくれたM1のみなさんに心から感謝します。