信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

話が尽きない

 教職大学院のリフレクションをしていると,彼らから学ぶことが多くあります。話し始めると次から次へと話題が展開していって,時間はあっという間に過ぎてしまいます。時間は無限にないのかと思うほどです。現職の院生のみなさんが,毎日,子どもたちとともに過ごしていて授業の最前線に立っているからに他ならないでしょう。それだけ,子どもたちは自分の頭で考えて試行錯誤しながらも,自ら下した判断の下で実行した結果であるからではないかと思うところです。子どもたちの発想と現実的な行為は我々の想像を超えているときがあって,それがわくわく感を高揚させてくれるのです。教職大学院の現職院生のみなさんとの尽きない話題の先には,豊かでエネルギッシュな子どもたちがいるのです。教職大学院って学びの魅力に満ち溢れています。