信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

2者面談

 2者面談の話題です。

 1年生にははじめての大学生活は半年送ってみてどうでしたか?と聞きます。2年生には,2年生は1年間の松本キャンパスでの生活を終えて,はじめて長野キャンパスにやってきて過ごしているので,はじめての専門学部の授業は半年受けてみてどうでしたか?と聞きます。3年生にははじめての教育実習はどうでしたか?と聞きます。今年はコロナ禍のために中止となりましたが。4年生には最後のセメスターはどうでしたか?と聞きます。

 最後に困っていることを尋ねることは以前にも書きましたが,困っていることが何もないと答えてくれるとひとまず安心です。困っていることを語ってくれると時間を気にせず相談に乗ります。

 困っていることを素直に語ってくれることに感謝しながら,解決に向けて最大限のサポートをします。その場で解決に至らないことが多いので,このあと常に心に留めておいて関係方面と協力しながら解決に当たります。彼らが心身ともに健康で充実した大学生活を送ってくれることができるように応援します。