信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

納得してやってみると

 はじめてのことをそのことを知らない人に説明して納得してもらうためには,やはりなぜそうするのかについてそれに取り組んだり変更したりする意義を語って欲しい物だと思います。自分が教えてもらう立場になるとそう思うことが多くあります。

 自分が説明する側に立つとどうしても省略しがちになるのですが,聞く側にとってはモチベーションを上げる上で大切なことだと思います。経験上,やってみる者にとっては,訳も分からずにやらさせるよりは自分で納得して,たとえ結果が期待通りでなかったとしても納得して始めたことに対する充実感や満足感が得られるようです。

 同じことは,学校現場の教科の授業でも起きています。

 子どもの立場に立って,とよく言われますが,それはまさにその経験をしてみることによって,自らを更新するきっかけをつかむためのものであると考えられます。子どもの立場に立って,実際に,苦手な教科の授業を受けてみることとお薦めします。意外と勉強になります。

 子どもたちから教えてもらえて,子どもたちと一緒に勉強するのは宝です。