信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

聞くより見る,見るより体験する

 「100の言葉よりも実際に見ること,そしてそれよりも自分自身が体験することなのだなあと実感しました。うれしさも,とまどいも,あせりも,楽しさも,事後の喜びも,関わり合ううれしさも,さまざまなことを体験しました。」
 かつて,私の『学び合い』ライブ出前授業をご覧になった方の感想です。出前授業を始めた理由は,みなさんの目の前にいる子どもたちがどのようになるのかを普段よく見ておられるご自身に直接見てほしいからです。よその学校のことはよその話です。自分ごとにならないので,ご自身の学校の毎日接している子どもたちを見てほしいのです。
 そして,実際に自分で体験してみることです。先生方を対象にした『学び合い』ライブ出前授業も実施させてもらってきました。百聞は一見にしかず,百見は一体験しかず(我流),です。教える側の立場から,学ぶ側の立場になっている自分に会いに行きましょう。